whale_stars’s diary

少しでも何かの役に立てれば..。

出来ることから再スタート!!<ダイナマイク講座>

お久しぶりですm(_ _)m

また0からのつもりで皆さんのお暇をいただけるようなものを書けるよう頑張っていきます!!

今回は!!私の得意な『ダイナマイク』について少しでも知っていただければと思います

f:id:whale_stars:20200623031804j:plain
目次


最後まで読んでいただければ嬉しいです!!



f:id:whale_stars:20200623031815j:plain

ダイナマイクのプロフィール

f:id:whale_stars:20200623025831j:plain

ダイナマイクは、二本のダイナマイトを投げて攻撃するおじいちゃんです

この子は『スローワー』に該当します!

🏆2000で獲得可能です!!

(ここまでは基本ですね!)

f:id:whale_stars:20200623031946p:plain

通常攻撃は🧨[短期決戦]🧨

必殺技は🧨[巨大タル爆弾]🧨

(どちらも威力がすごいでぇ!)

ここからは数値などで詳しくなっていただきます

※表や図は全て手作りです

レベルごとの攻撃値まとめ

f:id:whale_stars:20200623035008p:plain

通常攻撃は一本分の数値になります。

他のスローワーと比較

f:id:whale_stars:20200623040815p:plain

これはサポートから紹介されたwikiを元に作りました。射程がスプラウトが短くまとめられていましたため、何を元に射程数値を出しているかわかりません。射程に関しては私調べさせていただきました。
サポートの方が紹介してくださったwiki>>
brawlstars.fandom.com

f:id:whale_stars:20200623025841j:plain

これは攻撃が届くギリギリの場所です。
ダイナマイクが一番射程が短いのがわかりますね。
されど恐れることなかれ!!スローワー相手でもダイナマイクの火力の前には敵無しですよ!

ダイナマイクの2つのスターパワーの情報と比較

f:id:whale_stars:20200623025818j:plain

[爆風ジャンプ]

効果:自分の投げる爆弾でジャンプが出来るようになリます。

メリット:敵からの逃げに有効です。また、壁をジャンプして超えられることから壁を保護して戦うことで有利を保ちます。

デメリット:慣れないとジャンプで事故ることも・・。


[解体屋]

効果:必殺技に1000ダメージ追加される。

メリット:4080と言う一撃必殺が決められる。

デメリット:相手との相性勝負になりがちであり、攻撃を当てなければ意味がない。


極めるスターパワーの選び方!

まず自分がどのモードで楽しむかを決めていただくと、スターパワーのどちらを極めるか決めやすいと思います!

モード別おすすめスタパ

(ごめんなさい!今回はマップ別にはやりません)


f:id:whale_stars:20200623042716j:plain

エメラルドハント

こちらはどちらのスターパワーも強いと思います!

自分の得意なスターパワーであったり、

マップの適性キャラを調べて、何が相手になることが多いか考えて選んでいただければと思います。



1.例えば・・・(このマップはジェシーが来ることが多く、壁が多いな。)の場合

攻撃が当てることが得意な方なら解体屋、ちょっと不安な方なら爆風ジャンプがオススメです!

この場合は、ジェシーと対面する形になっても攻撃し合える相手。そして壁が多いことからサイド、ミッドどちらに行っても有利に渡り合えると思います。



2.例えば・・・(このマップはエリザベスやビーがミッドに来ることが多く、壁が少ないな。)の場合

この場合、ミッドへの介入をしてあげることで有利になる展開が期待できるので解体屋がオススメです!

この場合は、ミッドへ行くマップではないでしょう。一方的なタコ殴りにあってしまいます。サイドへ行き、対面と戦いつつミッドに介入ができれば、火力の高いマイクの攻撃は痛いので相手のミッド・前線が引きぎみになるでしょう。



3.例えば・・・(このマップはミッドに壁が少なく、左右に草むらがいっぱい生えてるな。)の場合

この場合は適性ではないので行かない方が良いです!

エメラルドハントではマップで腐るか活きるか決まります!マップ選びは慎重に!



f:id:whale_stars:20200623042701j:plain

ブロストイカ

こちらは解体屋がオススメです!

ダイナマイクで注意すべきことは、長射程キャラクターとモーティス、スプラウトですね

ブロストイカーではそこまでキャラクターが決まってくるマップがないので、当てやすいタンクや解体屋で一撃必殺できる中距離、スローワーを積極的に狙っていきましょう!

(真ん中に草むらが多い『ギャラクシーアリーナ』『狭き門』や壁が少ない『鉄壁の守り』は適正ではないので行かないのが吉)


f:id:whale_stars:20200623042649j:plain

バトルロイヤル

こちらは環境に左右されやすいからな...何も言えねぇ。

(チーミング頑張ってください。)



f:id:whale_stars:20200623042656j:plain

強奪

こちらは爆風ジャンプがオススメです!

火力が高いため、敵の相手をしながら

強奪では、モーティスや長射程キャラがほぼ来ないので勝ちやすいかと思います



f:id:whale_stars:20200623042711j:plain

賞金稼ぎ

このモードは私はダイナマイクで行ったことがないですw

賞金稼ぎはダイナマイクの聖地だと主張の方はコメントいただけたらと思います。それを元にここは書き直させていただきますm(_ _)m



f:id:whale_stars:20200623042646j:plain

制圧

このモードはエメラルドハントと同様どちらも強いモードだと思います!

壁が細々とした『受注生産品』では、近距離になった方が強いバーリーの方が有利のため爆風の方が良いと思います。

壁がしっかり分岐する『密閉ファクトリー』『包囲フェンス』では解体屋の方が他に介入ができるためオススメです。



f:id:whale_stars:20200623043018j:plain

今回はホットゾーンはやり込まなかったため放置させていただきますm(_ _)mこちらも情報お持ちの方はご一報コメントお願いします

賞金稼ぎ、ホットゾーン好きの皆さん申し訳ございませんでした。

意識して欲しいこと

ここからは、スターパワー関係なく攻撃が当たるようになる意識や練習についてまとめていきます。


~立ち回りと攻撃練習~

ダイナマイクの基本は壁に付くことです。
マップのセンター手前の壁に付き、対面と隣(サイドなら真ん中の、ミッドなら横2人)の敵の攻撃や動きをよく見て回避や攻撃をしていきましょう。攻撃を当てる事、攻撃を避ける事どちらに重きを置くかは人の好みですが、個人的には避けることを重視すべきと考えています。私の場合、1人いれば敵の攻撃を一時的にでしたら止めることもできるので、「ガンガン攻めるぜっ!!」よりも最後の砦として構えるつもりでいます。

壁に付くタイミングで、敵の対面位置の真ん中に一つ攻撃を投げましょう。この時、できるだけ限界射程で投げましょう。この攻撃で「敵が近づいてるのか」当たった場合は、「対面は誰か」「後ろに下がったか」分かるといいです!
[ワンポイント!] ダイナマイクの攻撃は遠くに投げれば投げるだけ着地した瞬間に爆発します。逆に、自分の足元に投げた場合1~1.5秒ほど爆発せずに止まります。距離を保って戦うことが大切です!


ここから敵の動きによっての有効打を出しますが、例外もございますのでご了承ください。弾数管理に気をつけましょう!

[敵が動いてる場合]相手がどこに動くか、もしくは動かないかを予測して爆弾がかさらない様に当てていきましょう!当たる様になると必殺技もいっぱい打てるので楽しいですよ!!

[敵が草むらで隠れている場合」第一目標は見つけることです。何が隠れたかにもよりますが、
私の場合はタンクキャラの場合は、草むらに近づいて(※入ってはいけません)自分をエサに草むら手前に爆弾を投げて当てます。この時投げたと同時に方向を切り返して逃げましょう。捕まってはいけません。
もし、ブロックやニタ(中距離)、スローワーの場合は近づかないで草むらに広がる様に攻撃を投げましょう!
[ワンポイント!] 上の2パターンから、対面が草むらに隠れてない場合の方が強く立ち回れます!

[敵が近づいてきた場合]敵の進む方向に2つ投げ牽制しましょう。

[敵が下がり離れていった場合]

対面が倒せそうな場合は追撃
草むらに隠れてしまった場合は牽制しつつ前進。対面発見とミッドへの介入を目指しましょう。

[目標(金庫やゴール)に向かっていった場合]

明らかに無謀な動き場合はダイナマイクに切り返してくる危険もあるため、余裕を持って止めることが大切です

負けてしまう様なピンチの場合は弾数は気にせず、止めることに注視してください


最後に!

焦らずに敵に当てていきましょう!投げるのがなかなか上手くいかない方はお試し場でいっぱい投げることも練習になります!

f:id:whale_stars:20200623033709p:plain

私はダイナマイクが大好きです。現在勝利数全て合わせて15000ほどありますが、5000くらいはダイナマイクだと思いますwダイナマイクは使いこなせればもっと楽しくなりますし、ダイナマイクの呪縛にハマってしまったブロスタ界隈の方を何人も知っていますwそんな魅力たっぷりなダイナマイクです(´Д` )
使いにくい、雑魚キャラというイメージの方が1人でも減っていただければ嬉しいです。


説明不足なところ、至らない部分も多かったと思います。何かあればコメントください!アカウントがなくてもできたと思います。また、ダイナマイクの解説ができるぜ!と成長したらまた触れたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました!!

f:id:whale_stars:20200623043732j:plain

なぜって?私が来たーー!
(失礼しましたm(_ _)m)


To be continued...

twitterアカウント>>
https://twitter.com/@HUNK01746