whale_stars’s diary

少しでも何かの役に立てれば..。

俺流ブロスタのすゝめ(o´罒`o)②

|・ω・)/ ハロー♪ブロスタする者達よ

サブ垢で、最近始めた方ともやる機会が増えました。

 

しかし!!1番大切なことが出来てない人が多い‼️

これを意識して1歩リードすべし

 

⑵:スパセル系のゲームを進める上で必要なこと

f:id:whale_stars:20190310203404j:image

ブロスタをやる上で大切なことは

「礼儀」と「思いやり」です(´∀`)

これが出来るとゲームが広がりますし、周りの人にも楽しんでもらえることが増えます。

 

①あいさつ\_( ᐛ )و重要

ブロスタには「チームチャット」と「クラブチャット」の2つありますね。

ここでのあいさつは、簡単に『テンプレ』でいいんです‼️

 

🐳例を出していきますよ\_( ゚ロ゚)覚えましょう

⚪︎チームチャット版

「お願いします!!」

「ありがとうございました!!」

「お疲れ様でしたー!」

「またお願いします!」「またやりましょう!」

⚪︎クラブチャット版

「(新しくクラブに入った方へ)〇〇さんよろしくお願いします!!」

などは習得しておこう。

 

🐳ステップアップ⤴︎ 

会話も弾ませましょう(*´∨`* )

長く楽しくやるには仲間とのコミュニケーションが大切ですね。

 

星野源さんが昔

「人見知りなんです...。は、気を使ってください!と言う事と同じこと。」と言っていました。

何かを言えば何かを返してくれる。何か言われたらなにか返してあげる。思いやりですね(●︎´▽︎`●︎)

 

②クラブルールは守りましょう‼️

守るものでもあり守られるものでもあります\_( ᐛ )و重要

➯これを読んでくれてる方の中でリーダーさんいたらクラメンのために作ってあげてください。

 

オススメは、クラブの⦅常識⦆を入れることです。

メンバーが何かやらかした時に

「そんなこと聞いてません。」

「いや、それ常識でしょ。」という事故を無くすためです。

 

私のクラブも「アカウント販売事件」が起きました;;(∩´~`∩);;

 

③外部アプリは積極的に参加しましょう‼️

「BAND」「LINE」「Lobi」「Discord」などを使用してるクラブがよくあります。

 

ブロスタのクラブチャットはまだまだ使い勝手が悪いです‼️

なので、外部アプリはコミュニケーションをとる場にもよく使われます。

情報を聞き逃さないためにも、情報を何度も流す手間を省くためにも、これらには積極的に参加すると良いのではないでしょうか。

 

【まとめ】

これらは意識することで変えられる簡単なことです。

特にあいさつは、有ると無いとでは差がとてもつきます。印象も変わりますね。

好きなゲームの時間を、共に過ごしたいと思われるようなメンバーを目指してください( ﹡・ᴗ・ )b

 

 

……To be continued

 

Twitterアカウント( http://twitter.com/whale_stars )でblog更新をお知らせします